Pixel 4a (5G) モバイルSuicaが改札で反応しない?!

こんにちは、Rman です。

2021年2月中旬、スマホをGoogle Pixel 4a(5G)に変え、予てから使ってみたかったモバイルSuica にチャレンジ!

Google PlayよりモバイルSuica をインストール。無事に完了し、使い方も概ね理解。

いざ、最寄り駅の改札へ。

ドキドキしながら改札機にスマホをかざすと、

あれっ?!反応しない。。なぜ?(もちろん電源は入っています)

この記事では、Pixel 4a (5G) でモバイルSuicaが反応しなかった時、わたしがどのように解決したかをご紹介します。

ご参考ください!

解決法(結末)

 

ズバリ、スマホの 電源OFF→ON(再起動) で解決しました!!

 

詳細(ご参考まで)

今回試したスマホ

機種:Google Pixel 4a (5G)
OS:Android バージョン11
アプリ:モバイルSuica

前提

・スマホのバッテリーがあること
・モバイルSuica に残額があること(チャージされていること)

尚、改札機で反応させるのに、スマホ電源が入っていればモバイルSuica のアプリ起動の必要はないようです。

注)上記以外、他にもあると思いますが、わたしが気になった部分のみ記載しています。

確認&やったこと

反応しなかった時、色々とググって、関係ありそうな以下2点について確認、試してみました。

① NFC機能 (※1) がONになっているか確認

「ホーム画面」 → 「設定(アイコン)」 → 「接続済みのデバイス」 → 「接続の設定」 → 「NFC」

デフォルト(初期設定値)ON になっていました。

② 電源のOFF→ON を実行(再起動)

⇒ これで解決!アプリを認識させるのにOS再起動が必要だったようです。

※1 NFCとは

 

” Near field communication ” の略。日本語では「近距離無線通信」という意味。
NFC(近距離無線通信)は、NFCを搭載した機器同士を近づけるだけで通信ができる技術のこと。

 

参考サイト  NFCとは?スマホに搭載された便利な機能について解説します

感想

よく考えると、モバイルSuica をインストールした後、OS再起動はしていなかった。

アプリケーションを認識させるのに当然ちゃ当然かもしれませんね(笑)

おしまい。