わたしなり(初心者)のMacBookを購入した理由3選

こんにちは、Rman です。

2021年1月上旬、わたしはかねてから欲しかったMacBookをとうとう買っちゃいました。13インチのMacBook Proで、色はスペースグレイ、購入先はApple Store(オンライン/Apple公式サイト)です。

この記事では、わたしなり(初心者)のMacBookを買った理由3選についてご紹介します。これから初めてMacBookを購入される方にとって、少しでも参考になればと思います。

1.購入したもの

  • 13インチMacBook Pro – スペースグレイ 174,800円

システム構成:

①CPU関連:8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
②メモリ:8GB→16GBユニファイドメモリ(★増設しました)
③ストレージ:512GB SSD
④キーボードの言語:バックライトMagic Keyboard – 英語(英国/UK配列)
※アクセサリキット(USB-C充電ケーブル(2 m)、61W USB-C電源アダプタ)
※プリインストールソフトウェア(Final Cut Pro、Logic Pro)は入れませんでした。

  • AppleCare 25,800円

※AppleCareとは専任スペシャリストによるサポートと修理サービスをワンストップで受けられるサービス。

合計:200,600円(税抜き)

最初は外出先でブログ更新ができること、後々は動画編集もやっていきたいと思っているのでスペックの高いものを購入しました。

2.MacBookを購入した理由3選

理由①:macOSを使ってみたい(好奇心)

パソコンを本格的に使い始めたのは社会人になってからで15年ほど仕事もプライベートもWindowsを使ってきました。ファイル管理は”エクスプローラー”、ドキュメント作成は”MS-Office”など、現在も普通にWindowsを使っていますが、趣味として2台目PCとしてmacOSを使ってみたいなと、ズバリ「好奇心」ですね。

使い方は、主に自宅ではWindows(desktop-pc)、外出先ではMacBookを使う予定です。尚、スマホはAndroidを使っています。

理由②:優位なスキルの獲得?

インターネット上でOSなどの世界市場シェアを調査している某Web分析会社によると、OSシェアはWindowsが88.2%でトップ、次いでmacOSの9.42%、Linuxの1.82%となっています(2020年2月時点)。

世界的にみても圧倒的にWindowsユーザが多く、企業でも標準PCとして利用されるケースが大半ですが、一方で誰もが持っているスキルなので、少数派のmacOSを使えることはスキル価値として優位に立てるのではと考えました(一部の分野においてのみだとは思いますが。。)

理由③:デザインが美しい!

なんと言っても、MacBookは「デザインが美しい!」、これに尽きるのではないでしょうか。Macの場合は「Apple」がOSからパソコン本体までを全て自社で完結できるからなのか、本当にデザインが美しいですね♪

単純ですが、デザインが美しいことでテンションが上がり、毎日ノートパソコンを開きたくなる、そのようなPCを使うことはすごく大事な要素かなぁ~と。

3.まとめ

いかがだったでしょうか。理由3選を記載しましたが、やはり一番の理由は③の「デザインが美しい!」だと思っています。

Macのデザインは他PCではない唯一無二のPCではないでしょうか。デザインを追求するために、キーボード言語もJIS配列ではなくUK配列にしました。

MacBookの納品が待ち遠しいです。また利用した感想など、追って投稿します!

4.その他|購入にあたり参考にしたサイト

・初めて英字配列キーボードのMacを買うなら 「US配列」 ではなく 「UK配列」 を選ぶべき理由