洗面台下のパイプから水漏れが発生した時に対応した方法

この記事では「洗面台下のパイプから水漏れが発生した時に対応した方法(経験談)」、2つの事例をご紹介します。

新築で住み始めた戸建、シャワーホース付きの洗面台を使っているのですが、11年目で初めて水回りでトラブルが発生!急に水漏れが発生してパニックになり、直ぐに水道業者を呼ばなくちゃと思ったのですが、まずは落ち着いて原因を確認。結果的には、水道業者を呼ばずに解決しましたー。

水道業者に依頼するとけっこうな費用がかかりますよね。「同じような住まい条件で、急に水漏れが発生した方」にとっては、有益な情報になると思います。ぜひご参考ください!

1.はじめに

今回ご紹介する事例は2つとなります。

・事例① 排水パイプのナット部分が外れ水漏れ(画面A)
・事例② 給水管の繋ぎ目から水漏れ(画面B)

①は工具などは不要でナットを締めれば解決、②はゴムパッキンを交換することで解決しました。我が家では①が発生して、②で水漏れが起きていることに気づきました。

2.事例① 排水パイプのナット部分が外れ水漏れ

事例①:
ある日、洗面台で水道を使用している時、急に足元から水が?!
急ぎ洗面台下のトビラを開けて見たら、、なんとパイプが外れていて水がだだ漏れー。写真赤枠部分(ナット)が完全に外れていました。。

解決策:
まずは水道を流すのは止めて、ナット部分を手で締めたら解決しました!
大したことなくて良かったぁ~。

3.事例② 給水管の繋ぎ目から水漏れ

事例②:
上記事例①が解決してホッとしたのも束の間、アレっ?!水受けタンクにたっぷりの水が・・?

見た感じどこから漏れているか分からなかったのですが、懐中電灯を使ってよーく見ると、給水管の繋ぎ目から少しずつ水が漏れていることが判明!

原因調査:
まずは給水管の接続部分を外して確認。写真のように引っ張ると外れます。

更に接続部を回して部品を外します。

以下写真は新しく付け替えたゴムパッキンですが、このゴムパッキンが劣化(細く縮小)していた為に水漏れしていることが分かりました!

解決策:
近所のホームセンターでそれっぽい補修パーツを買ってきて、取り替えたら解決しました!修理後2ヵ月が経過しましたが、水漏れは発生していません。

4.まとめ

いかがだったでしょうか。水道回りのトラブルって、本当にびっくりしてパニックになりがちかと思いますが(少なくとも私はそうでした。。)、慌てず原因を確認すれば大したことないかもしれません。当記事にて解決できること願っています。

以上